FC2ブログ

カト王の置き石

日々や自分のこと、もちろん子どもたちのことなどを書き置きしております。(家を建てよう~)と建築中の我が家について綴ってきましたが、応援&コメントをいただいた皆様~ありがとうございました。

イジメの原因って~私的

タイムリーなものだけれど、難しい問題なので慎重な書き方になりますことを前置きして~~~~。
我が家には3人の子どもがいます。初めの子どもの時には接するもの「本・音楽・映像」などには神経を使いました。何を見せるか、聞かせるかっていっても、親の主観を押し付けるだけだけれど最も気にしたのは『○●レンジャー』ってのを一切見せなかった!こと。
もちろん個人的な意見だけれど、このたぐいが『いじめ』『学級崩壊』『大人の威厳』をだめにしていると思っていたんですよ。
では、なぜか? ってことですが。
いじめ=よってたかって集団を正義として、一人の悪をやっつける。色以外に何の個性も無く、いつも5人そろってないと何もできないくせに  ~~ で、これを日常の遊びにしていけばどうなるかなんて分かりきってるじゃないですか。こんなことを3歳くらいの子どもの潜在意識の中に叩き込めば~その後の成長も分かると思いますよね。 さらにその遊びを大人との関係の中にも持ってきて ○○レンジャーごっこなんてやってくる~ その場合は必ず大人が悪者でやっつけられる訳だから子どもは大人を大人と思わない構図も出来上がる訳で『大人の言うことを聞かない子ども』が出来上がる。 昔、子どもが保育園のとき、他の子が私に向かって『○○レンジャー』って感じでパンチしてきたので『胸ぐらつかんで=おじさんんはそれ、知らないから』ってすごんでみたことがあります。でも、これってどちらを普通と感じますか?  で、女の子は××ハニーみたいなのがこれにあたりますね。  今のようないじめや子どもが出てきた頃を考えると、ここに行き当たる私です。
ちなみに、私的にはドラえもんも『悪』 どいつもこいつものび太みたいな子どもになって・・・と思います。
つまり、いじめるやつ(○○レンジャー)といじめらるやつ(のび太)がうまいぐあいに出来上がる訳ですね。こまったことがあるとドラえもんが現れて自分の代わりに解決してもらおうと思う訳ですね。親・学校・社会(ドラえもん)が解決してくれると思ってるだけで自力での解決ができない=ドラえもんが『悪』な理由です。
ようするに『多売の商業主義が子どもを本当の意味で食い殺している』ってところですね。
思っていることを書き出すのは難しいですが、ず~~と思っていたことを言えてすっとしました。
スポンサーサイト



再挑戦!

なんで、こんなにも更新できないのか~ と、自己嫌悪に陥りますが、それよりもなによりも、このブログにリンクしていただいているかたに申し訳ありません。

再挑戦!しますのでよろしくお願いします。 <(_ _)>