FC2ブログ

カト王の置き石

日々や自分のこと、もちろん子どもたちのことなどを書き置きしております。(家を建てよう~)と建築中の我が家について綴ってきましたが、応援&コメントをいただいた皆様~ありがとうございました。

スケジュールって大事

契約をした頃や工事が始まった頃。
そして各作業が始まった頃。
横が時間軸で縦に各作業が書かれた予定表をもらって
いつごろに何の工事が始まるから確認に行こうなどとやっていましたが
なかなか、そのスケジュールの通りには行かないもので遅れに遅れ~。
そんな状態ではどうしても建物自体に気がいってしまい
その他のことが分からなくなってしまうものです。
引き渡しなどの時に必要だった、諸手続きの書類などもそうだし、
住所確認にしても然り。
そして、外構もそのひとつでした。
この~~大きな~~工事が最後になっていて
昨日、コンクリをうちました。
予定では四方をコンクリで固めるはずでしたが
道路側への傾斜が十分にとれないとの理由で道路側だけにコンクリをうつことになり、
その他は砂利をしくことで決定。
傾斜をとれない理由の中に 室外機やポンプが設置されているからというのもありました。
そんなこと、今更言われても~~~大丈夫っていってたじゃん~~
分かっていることだろうから、始めから言ってください~~。
って感じでした。
スケジュールの確認は細部にも、そして大局的にも見ないといけない!ってことでした。
スポンサーサイト



引渡~~~~!!!

朝8時30分 区の出張所に行き 住所のプレートをもらい住民登録を済ませることができたので、やっと書類が揃いました。
その書類を持って銀行へ。
手続きが完了して~。現場に行くと監督さんと支店長さんが待っていました。
実は担当だった営業さんが家庭の事情で退社されて支店長さんが代わりに対応していただきました。
設備の説明は事前に済んでいたので、保証等の書類の説明を受ける。
10センチはあるファイルの取扱説明書に驚きながらも無事終了。
鍵をもらって、ついに「我が家」となりました。
今までは何度来ても、ショールームに来て~家に帰る って感じがしていたので不思議な感じです。
これから『良い家』にできるよう家族とともに育てて行けるように頑張ります。
引渡は済みましたが、引っ越しは業者に頼まないので少しづつ進めて行きます。
なので、このブログもまだまだ続きますので皆様宜しくお願いいたします。

いよいよ引き渡し カウントダウン!

引き渡しに関する書類が揃わなかったり
区画整理地なので住所が出ていなかったりと
気が早い私は住所不定のまま1週間がすぎてしまいました。
こんなにも手続きゴトがあるとは~~と思ってもみませんでした。
基本的には富士住建さんの確認があればスムーズに行ったのかもしれませんが、どんなことでもこちらから聞くことの重要さをこの期に及んでも痛感しています。

しかし、その間も家の作業は進んでいました。

施主検査の後に確認を行い直っていないところや未だに設置されていないものなどをチェックしました。

11日の土曜日はケーブルテレビとインターネット(TEPCO光~)の工事の立ち会いと補修作用の立ち会いをしました。
ケーブルテレビの工事が朝一番だったので子供たちはアニメチャンネルをズ~~~~~~~~~~と見ていました。
おかげでぐずることも無く助かりました。
補修の人の技術はすごい!(プロに対して失礼ですが)
へこみや傷は全くと言っていいくらいにわからなくなりますね、キッチンにも傷があって、床のようにはいかないかな~と思っていたのですが「どこだったけ?」と探しても分かりませんでした。
後は外構を残していますが、明日無事に引き渡しをしたいと願っています。

足下の照明について

1-27 階段

階段の画像ですがブランケットもいい感じについています。
と、それではなくて! 下の方の足下灯に注目してください。
以前の物と変わっているのです。
発光ダイオードのセンサー式で暗くなると光ります!
しかも!1口のコンセント付き。
出っ張りも無くて以前の物よりも良い感じです。
廊下や階段近くにコンセントを計画中の皆様!
監督さんに確認してみた方がいいですよ!

片付いたので~~

キッチンの全景

キッチン周りが片付いていたので全景をアップします。(狭いのでこれが精一杯~)
よくキッチンがでかい! と非難されますが I型はそんなことないと思います。
収まりもいいと思いますが、いかがですか~~~。

ちなみにタウンターの上に乗っかっている棒は吹き抜けの天窓につけた
ブラインドを開け閉めするためのものです。
置き場所にこまっています~~~。

玄関タイルが貼れました

玄関ポーチ

玄関にタイルが貼られました。
角を切る事もあり、最後になりました。
あとは外構ができれば外観はほぼ完成です。

中はこんな感じです。
玄関タイル


引き渡しまでには外構もできる予定で、そのときにはタイルも道際まで伸ばします。

引き渡し に関して

当初、2月8日大安に引き渡しを予定していましたが
書類の不備などで14日に変更となりました。
アンテナの工事やインターネットの工事など8日を引き渡しを前提として予定していたものがあるので8日を完了検査としていただき
直しなどの確認を先に済ませる事で各種の工事などが入る事を許可してもらいました。
それによって事前の掃除なども大丈夫みたいです。

洗面&脱衣&トイレ

1-30 洗面とトイレ

洗面と脱衣&トイレです。スペースの関係もあってそれぞれを独立させることよりも使い勝手がいいかなぁ~ この辺りは生活を始めてみないとわかりませんね。
トイレの手すりの上が壁埋め込み型のタオル収納です。
はじめの予定ではここではなく、トイレに向かって正面。
お風呂から手を伸ばして右側の予定でした。
しかし、壁に筋交いが入っているために今のところに移動しました。
トイレはTOTOのネオレストSDです。差額が大きかったけれど掃除もしやすそうだし、ちょっとお金かけました。
トイレの手すりは収納の関係で横につけてもらい、
リモコンもちょっと後ろになってしまいますが慣れれば大丈夫か?!

あと、トイレなどの位置に関してのアドバイス!
キャビネットなどが入ると便器との位置関係が微妙に変わります。
設計図よりも実際に使うときを考えて位置をズラしておくものは何度も考えたほうがいいですよ。
我が家はあと20mmくらい洗面に寄ってたら完璧!!でした。
玄関の照明もそうでしたが、こちらは比較的簡単に動かせるけれど
便器では配管の関係もあり、すごい事になるので簡単には直せない~~。

小屋裏 ロフト~

1-30 小屋裏

ダイニングの上の小屋裏です。きれいにフローリングが貼られていると「これでもう少し高さがあれば~」なんて欲が出てしまいます。
一番高いところで110cm 小学1年生くらいなら立って生活できそうです~~~。

1-30 屋上の照明

そこからにじり出ると屋上です。
感じが出ると思って再掲載です。

子供部屋B

1-30 子供部屋B

男の子2人で使う部屋です。
なので照明も2つ ついています。
その真ん中に下がり壁を梁の高さに合わせて作ってあり、状況を見てカーテンで仕切ろうと思っています。
8帖と広くないのでパーテーションや壁は作れませんが、上手に使ってくれたらいいのですが、毎日けんかだろ~なぁ。

1-30 子供部屋A

こちらは長女の部屋です。天井にはイルカが飛び交う部屋ですがカーテン等は落ち着いています。女の子なので独立した部屋になり男どもからは羨む声もありますが仕方ないです。しかし、奥様はここに自分の洋服をしまう腹づもりのようで・・・・。

冷蔵庫

1-30 キッチン

無理を言って先に入れさせてもらった冷蔵庫です。
東芝の400Lの片開きのものです。
作業中に傷がついても責任がとれない! との忠告も
先に入れとかないと上げられない事実が振り払いました。
結果は本体にも傷はなく、フローリングには傷がつきましたが了解事項として納得しています。
でも、富士住建さんが直してくれます。感謝~~。

へ~ぇ こんなのもあるんだねぇ

1-30 小屋裏の網戸

小屋裏から屋上ににじり出る窓にも網戸が付きました。
右側に巻き取る式のロール式網戸です。
こんなものもあるんだな~と、感心してしまいました。