FC2ブログ

カト王の置き石

日々や自分のこと、もちろん子どもたちのことなどを書き置きしております。(家を建てよう~)と建築中の我が家について綴ってきましたが、応援&コメントをいただいた皆様~ありがとうございました。

施主検査!

1-30 施主検査

ついにこの日が来ました! 施主検査です。
おおきなところでは照明の位置変更がひとつと床暖房のコントローラーの位置変更がひとつ。
といってもちょっとずらしてもらっただけです。
クロスの傷、汚れ、フローリングの傷、凹みはほぼ直るどうなので安心ですが、色々と見ていると時間が足りませんでした。
スポンサーサイト



屋上にも照明が付いて完成!

1-30 屋上の照明

屋上にも照明が付いて完成です!
ここの照明もどうしたものかと、非常に悩みました。
初めはスポットライトを考えましたが明かりが全体に回るようにしたいとの結論でこれにしました。
何となく可愛い感じがするのは私だけ?

吹き抜けのシーリングファン

リビングの吹き抜け部分にシーリングファンがつきました。
取り付けには6尺以上の脚立が必要~~~電球切れにならないように臨みます。
1-27 シーリングファン


こちらはキッチンの照明です。
メインは埋め込み型の80Wの直管蛍光灯でけっこう明るいです。
ダウンライトはキッチンカウンターの上にありここで食事をするときに~~~いい~~雰囲気を作る予定です。

1-27 キッチン照明


そしてこれは~、階段のブランケットです。
クリプトン球60W 口金17のもので、けっこう明るいです。
思っているよりも出っ張っているので位置関係を気をつけたいですね。
もう少し上でも良かったかな~~~。
1-27 階段

お風呂は平天井

1-27 お風呂

階高の関係でドーム天井ではなく~平天井です。
そのために照明がドーム型になっています。
鏡の後ろの間接照明はそのままです。

インターフォンが入りました

1-27 リモコンニッチ

リモコンニッチの中にインターフォンが入りました。
右から~キッチンの床暖房コントローラー~給湯リモコン~インターフォンです。

コントローラーニッチ

インターフォンと給湯リモコンなどを埋め込んだニッチです。
色々と出っ張るのは嫌だったし、それぞれの厚みが違うので
これで統一感も出ると思います。
けっこうコンパクトに収まったと思います。

コントローラーニッチ


上にはキーフックでも付けようか???な。

エコキュート

さすがに狭小住宅にエコキュートは無理があるのか~~~!
とばかりに玄関横に どっど~~~っんと鎮座するのがエコキュートです。
となりの方にも「その大きいものは何??」と問いかけられました。
本来は見えないところに置きたいのですが
置き場所が無い!!
日曜大工でフェンスを作る予定です。

エコキュート

お風呂のテレビ

我が家の皆が楽しみにしているお風呂~ のテレビが付いていました。
デカゾーです。
さすがに10インチは楽しみです!
その横は給湯リモコンです。
デカゾー

位置は浴槽の横位置。体を洗っていると左側。浴槽の浅い方に座ると右側になります。

下駄箱

下駄箱

玄関収納は標準のものではなくトールキャビネットの2連です!
しかも片方に鏡をつけました。
これは、玄関の反対側に姿見収納を埋め込む予定がだめになったためです~~。
結果的には収納力!アップ!!!!

コンセント付きニッチ

コンセント付きニッチはこんな感じの仕上がりです。
最終的には下の板の仕上げがあるようですがこんな感じです。
我が家にニッチが多い理由は
壁のほとんどに筋交いが入っていて標準のニッチが付けられなかった。
玄関、洗面などに予定していた壁埋め込みの収納が付けられなかった。
つまりは、付ける予定をしていたものが、ことごとくだめになり
その代案としてニッチを付ける事になっていった~~~
と、いうことなのです。
棟梁~~ありがとう~~(^▽^笑)
25日 コンセントニッチ

高額品!!

仕事部屋として、収納庫として。そして私の安息の場所としてのスペースが最も高額な造作物です。
子供たちの勉強もできればと3人くらいが同時に使えるだけの幅(1.5間)あります。
扉をしめると2.5帖くらしかないのでお風呂よりも小さいのですが
「一番お金がかかってるから」と念押しされています。(でも最新の斜めドラム洗濯機くらいです)
材質はウッドワンのフリーパネル(すみません名前は覚えていません)を使っているので、確かに素材は良いです!!
監督さん、棟梁と相談しながらサイドの板は上段、下段とも可動式にしました。
ちなみに~~壁紙はスヌーピーです(^▽^笑)
25日 書斎の机

手すりが付いて安心~~~

屋上ベランダと各階のベランダに手すりが付きました。
これまではおっかなびっくりで!子供たちが上に上がるとヒヤヒヤしていましたが~少しは安心できます。
それでも、子供たちは身を乗り出そうとするので困ります。
25日 屋上の手すり


先週末の雪はなかなか溶けませんね~。屋根にはまだまだこれだけ積もっています。
25日 屋根にはまだ雪

長押~ ピクチャーレール

25日 長押 3階

各部屋にピクチャーレール(長押)なるものをつけました。
小物を飾ったり写真を掛けたり、耐加重は2Kgらしいので洋服も掛けられて便利かなと思ったからです。
初めはプライベートな部屋だけと思ったのですがリビングにも付けました。
吹き抜け等、のっぺりした空間に良いアクセントになっています。
ユーティリティスペースにもつけました。
でも、当初は白いものを探してもらいましたが無くて窓枠等と同じ感じの色のものになりました。

3階部分にクロスが貼られました

クロス 3階

クロス作業が進み3階とロフト部分が終わりました。
かなり入り組んだ形をしているので時間がかかるだろうな~ 皆さんご苦労様です。
東京は大雪で大変です。本当は冷蔵庫だけを入れる予定でしたが家の前も雪が積もり搬入は月曜日に延期しました。
そんな中、棟梁が最後の大仕事!!書斎の机を作る作業をしていただいていました。~~~帰りは大丈夫か? 心配ですね。

ニッチ その2

我が家のニッチ=その2です~~。
それぞれがサイドに2口のコンセントが埋め込んであります。
近所の家で正面(ようするにこちら向き)にコンセントが付いてるのがあったけれど、こちらの方が奥行きもいっぱいにとれるので良いと思いました。=そのかわりコンセントのボックスの分だけコンセント側が狭くなります。==声を大にして言いますが コンセント付きは近所の人のを見たからではないです!!!

コンセント付きニッチ


ちなみに、上下に互い違いになっているのは筋交いのためです。 実はここに標準のニッチが入る予定でしたが、その筋交いのために入らなくなり、代わりとしてニッチを作ってもらいました。

クロスの下地作業~~

クロスの下地

クロスの下地作業です。 目地やネジのへこみ等を埋めている感じですね。この日は2階まで済んでいました。
貼る予定のクロスは2階の階段下に置かれていました。広げてみれないけれど番号的には大丈夫のようです。

ロフトへの階段

ロフトに上がる階段が設置されていました。
ナショナル電工の既製品です。段数は10段です。
バーが固定されているので安心してあがれるようになりました。

小屋裏の階段

クロス作業が始まりました

18日の朝からクロス作業が始まりました。
まずは下地の作業のようです。
この日の夜に確認に行ったところ2階と3階の作業が行われていました。
大工作業も残っているのでどのように進むかわかりませんが~~どうぞ宜しくお願いいたします。

クロス作業 開始

洗面所のニッチ

1階 洗面のニッチ

狭い家なので収納の場所もなく~少しでも便利に使えたらと思いニッチをたくさん作ってもらいました。
この画像は洗面&トイレ=お風呂の脱衣所に作ってもらったもので、他に比べて大きいものです。これにあうバスケットでも見つけてきて着替えを置いたり・・と、考えています。
この上には配電盤がつきます。

家電選び

しかし!!!!
そのままGO できなかったのが家電選びのメイン冷蔵庫でした。
希望は500L 東芝のフレンチドアのやつ!
しかし、電気屋さんが設置が3階と聞いて配送の見積もりに来ました。
すると!! 階段では無理なのでクレーンでベランダから~~とおっしゃるではありませんか。もちろん有料です。35000円!
そんな無茶な~~、せっかく安くしてもらったのに~~と
未練を残しながらも断念しましたので、
今日、再度、電気屋さんに行ってグレードダウンしました。
ここに奥様の小さな夢が形を変えたのでした。
そこで生まれた差額で、奥様用のリラックスチェアーを購入する予定です。(^▽^笑)

家具選び

今まで畳に布団の生活でしたし、子供たちも自分の部屋など無く
もちろん親も自分のイメージを創るスペース等あるはずもなし。
そこで、家具選びも一からのスタートでした。
完成が見えてきて新生活を実感する今日この頃
ベットや机を選びにホームセンターへ時間を見つけては行っていました。
子供たちそれぞれに思い描くものが違いベットも違うものになりました。
子供たちの夢を打ち壊すこともできず「好き放題」に選んだら予算を遥かにオーバー!!! でも、家作りもそうだけど後悔はしたくもないし、させたくもないのでそのままGO!です。

足場解体~お披露目です

雨が降り出す前に~~と、朝早くから足場の解体が行われていました。
外壁全体の感じやベランダに巻いた帯等、心配でしたが思っていたよりもグッドで安心しました。
外観的には手すりと屋上の手すりが付けば、ほとんど完成です。
足場解体

外観 1月14日

3階

3階の吐き出し窓の上に干し姫さまがつきました。
クロスが貼られたあとかな~なんて、勝手に思っていましたが色々と先に付くものなんですね。(クロス屋さんご苦労様です。他にも大変なところがありますが宜しくです)
干し姫さま


干し姫さまの両サイドに見える穴ぼこはダウンライト用の穴です。
次の画像はキッチンカウンターの上に付けるためのものでLDKで4カ所つけます。
また、廊下や洗面等、標準から全てダウンライトに変えられそうなところは換えてしまいました。(階高が低いので余計な出っ張りを無くしたかったのです)
1月12日 キッチンのダウンライト

玄関

玄関の様子 1月13日

玄関の内壁や造作も進み雰囲気が出てきました。
階段の化粧手すりもついていい感じです。
手前の右側はニッチで、深くて小さいものと浅くて大きなものを作ってもらいました。
設計段階ではここに姿見収納を壁に埋め込んで付ける予定でしたが筋交いの関係で断念~代わりに作ってもらたのです。
正面の階段下は収納になります。
収納扉の左側に洗面~お風呂です。

いよいよ!佳境です

今日、監督さんから連絡が入り今後の日程が送られてきました。
そして!検討の結果、30日を施主検査に決めました。
大工作業も来週早々に終わりとのことなので
今にでも現場に行きたい気持ちです。
さて~、これからも大勢の方のお力で佳境に向かっていく訳で
くれぐれも事故や怪我の無いようにお願いします。

リビングの全景

3階のリビングの全景です。
ちょうど階段の方から見た感じです。(さすがに狭い(;_;)
リビングは8帖でダイニング兼用~キッチンカウンターでも
日常の食事はする予定です。~~狭いながらの知恵満載!!
1月10日 リビング

キッチンが入りました~~

キッチン1月10日

待望のキッチンカウンターが入りました。 色は「ベナダーク」です。
なので、収納の方も樹脂製の扉のものです。 うちはユニットが2/3しか入らないために背の高いユニットは諦めました。
1月10日 キッチン収納

キッチンの撮影のためにちょっと失礼(^▽^笑)
1月10日 キッチン

新年あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
今日から新年の作業が再開されました。
棟梁、監督さんへは電話での挨拶になり申し訳ありませんが、いよいよ引き渡しへのカウントダウン!! 残すところ1ヶ月(+α)ですので宜しくおねがいいたします。