FC2ブログ

カト王の置き石

日々や自分のこと、もちろん子どもたちのことなどを書き置きしております。(家を建てよう~)と建築中の我が家について綴ってきましたが、応援&コメントをいただいた皆様~ありがとうございました。

年内作業は終了

年内の作業は29日の午前中まででした。最後に挨拶に行けずに済みませんでしたが、色々とありがとうございました。「お疲れさま」です。来年もどうぞ、宜しくお願いいたします。怪我や事故の無いように気をつけて作業して引渡まで、お願いいたします。
吹き抜け12-29

吹き抜け部分に手すりもつき、らしくなっていました。ここを抜きにするのか、クローズドにするか~迷いどころです。
スポンサーサイト



2階からの階段ができました

2~3階の階段

2階から3階への階段ができました。これで安心して行き来できます。今までは梯子だったので子供たちも(私たちも大変で「梯子を押さえててよ!」なんて感じでした・・・)安心して現場に行けます。こうなると本当に『家』になった感じで生活をイメージできます・・で、更に追加の希望が出てきて困っています。(・・、)

外壁は砂岩テイスト

外壁砂岩テイストです。何度もニチハのショールームに行って決めたのでこだわりのひとつですね。(ちなみにニチハのショールームで頼むと見本のパネルを送ってくれます~とっても親切) この日までには裏と横の一面だけで三分の二くらいの進行状況でした。
外壁

我が家のお風呂は自然志向!

お風呂のユニットが設置されました。22日の午後に行ったときに作業をしていたので見守っていたかったのですが邪魔になっても~と思い、棟梁との打ち合わせだけで帰ってきて、24日に改めて行きました。うれしい設備の目玉のひとつだけに設置が待ち遠しかったですね。我が家の洗面からお風呂はグリーンを基調にした「自然志向」?です。 浴槽はフレッシュグリーンでエプロンと床は差額で石目調にしました。(鏡のパネルは変更がききませんでした) 壁はモザイク柄です。 階高の関係で天井は平天井に~ちょっと残念。
お風呂

1階に階段ができました(^▽^笑)

1階の階段周り

1階から2階に上がる階段ができました。今まで梯子で子供たちも「怖々」上っていたのでうれしい限りです。
やっぱり!階段ができるとさらに家らしくなりました。
また、玄関にあった部材も片付き、玄関の様子も分かるようになり、これまた~うれしいです。

ロフトの内壁が出来て~らしくなりました。

12月18日 ロフト

小屋裏の内壁ボードが貼られて、かなりらしくなりました。壁紙が貼られてフローリングが貼られたら~と思うと楽しみです。 左側の奥の窓の手前の穴からハシゴで登るんですがここから落ちないかと心配な今日この頃です(≧∇≦)

さらに!更に!更新です(^▽^笑)

更に~~~~更新します。(≧∇≦)
リビングのうち壁にニッチを付けます。 元々は標準のニッチを付ける予定でしたがコンセントやらスイッチやらのコードがあり~の、筋交があり~ので設置ができないことになり、独自に作っていただくことになりました。そこで電話子機や携帯電話等の充電場所もかねてコンセントを付けたものをお願いしました。 ちょうどこの2つが、それになります。ニッチにコンセント付きを

ちなみに~インターフォンや給湯のコントローラーもニッチに埋め込みます。電気屋さんに直接説明ができて安心~~(‐^▽^‐) 今週中にもう一度くらい、現場に行けそうなので楽しみ~楽しみ。

さらに! 更新です!

久しぶりの現場は撮影対象が多くて~~って、さらに画像をアップします!(≧∇≦)
リビングから見上げた感じです。内側にボードが貼られてより部屋らしく見えてきました。コードが垂れ下がっているところにシーリングファン付きの照明がつきます(もちろん差額が発生しています~) こうして出来てくると微妙な位置が気になったりしますね。でみ、ここらへんが一番のお気に入りなところなのでいい感じです~~~(ΦωΦ) 12月18日 吹き抜け

ちなみに、左側の陰になりそうなところにダウンライトを埋め込みます。

内装工事 12月18日

さすがに作業が滞っていた感じが出ているのが、家の中で搬入された部材が所狭しと置かれています。==(T_T) もちろん、我が家が狭い為にそう見える!というご指摘は甘んじて受けます(^▽^笑)
階段やらフローリング、色々とあって、それは楽しげですね。
断熱材は1階まで貼られています。電気屋さんとの打ち合わせも出来てネット用の配管も追加してもらいました。電気の容量も120Aで決定です。あとは、水道配管が進んでいないのが気がかりです!!!!

1階 作業中~12-18

屋根がつきました~~(ΦωΦ)

屋根がつきました~

久しぶりの更新です。
進まなかった作業と現場に行けないために更新が滞っていましたが久しぶりに行ってみた現場はさすがに進んでいて嬉し限りです。
屋上ベランダの防水作業待ちになっていた屋根がつきました~~(嬉しい)やはり内装もそうですが、外観が出来上がってこないと実感がわきませんから~、あとはサイディングが貼られればさらに家らしくなりますね、楽しみです。

現場に行けない~~

忙しくて~~~現場に行けません。
このところ、週末土曜日だけです。
先週も電気配線などの打ち合わせで現場で確認をしましたが、進み具合の確認が出来ないのがつらいですね。
特に年末は他の現場が引き渡し間際で~追い込み! うちの棟梁も応援に行くみたいで・・・。年内の引き渡しは絶対厳守! 皆さん佳境ってことで羨ましいやらです。(複雑)

断熱材が到着!

断熱材

標準からアップグレードした24K100の断熱材が到着していました。
これで、春夏秋冬~一年中~快適に過ごせると嬉しいです!
この日に配線の打ち合わせ~二度目~を行いました。床暖房の位置等こちらが確認して作業をしてもらうつもりなので、そのことでも作業は遅れてるかな? 毎日、現場に行ければいいんだけれど、そうもいかないので辛いところです|ヽ(~~。)