FC2ブログ

カト王の置き石

日々や自分のこと、もちろん子どもたちのことなどを書き置きしております。(家を建てよう~)と建築中の我が家について綴ってきましたが、応援&コメントをいただいた皆様~ありがとうございました。

上棟 その次の日です。

上棟-全景

上棟がすんだ次の日(日曜日だから)落ち着いて見てきました。さすがに小さいけれど色々と施主の希望に対して営業さん、設計さん、監督さんが色々と出したアイデアの結晶です。いい感じかな~と。
スポンサーサイト



上棟しました~

上棟-3F-正面から

天気が心配でしたがなんとか3Fまで組み上がり、上棟式をすませました。
基礎の方には作業中にお会いできませんでしたが「ご苦労様でした」大工の方にも初めてお会いしました「どうぞ宜しくお願いいたします」<(_ _)>。
上棟-2Fの床下

Genba-eye その3 木工事が始まりました~

genba-eye 木工事01


いよいよ、木工事が始まりました。見に行きたい~ 時の Genba-eyeで、このところリアルタイムにアップあされています。(監督さん、ご苦労様) 明日は上棟式。しかし!東京地方はお昼頃は雨の予報です。でも、工期が遅れるのも嫌だし、頑張れ太陽!

基礎工事もそろそろ終わりかなぁ~

基礎工事もそろそろ終わり?

枠もとれて、先行配管もすみ、玄関の土間コンも打ち終わりました。でも~玄関ポーチの切り取る角度が浅いのでやり直しをお願いしました。これは? と思った事はすぐに連絡!連絡です。

土間コン

基礎工事 立ち上がり

立ち上がりコン打設

基礎工事の立ち上がり部分のコンクリートの打設が行われていました。雨のため養生シートの上に雨が溜まっていましたがちょっとめくって確認、確認。
立ち上がり アンカー

Genba-eye その2

基礎工事 コンクリート打設

Genbaeyeにアップされた基礎工事の様子です。ここのところ忙しくて作業を見に行けませんが、GIOの検査状況と共にアップされました。天気もありますが、ちょっとだけ遅れ気味かな????

ミカドの東京ショールーム

ミカドのショールーム

東京の市ヶ谷にあるショールームです。最近追加されたベナダークです。汚れに対しては若干気を使いそうですが、我が家はこれで行きそうです。

基礎工事 その4

基礎配筋がされていました。天気が雨だからなのかコンクリートは来週かな? 間取りの雰囲気がわかってくるので、この頃から楽しくなっていきますね。

基礎工事 基礎配筋

模型で~す

パソコンを使い何度も間取りを創っていたのでそれを元に出力して、のり付きの厚紙に貼って組み立てただけのものです。なので、尺寸はあっていません!!(・・、) でも、設計の方にイメージを伝えるためにはとても役立ったようです。これを見ての第一声が「まさしくこのと~りですよ!」でした。
自画自賛!模型 撮り直し~

基礎工事 その3

基礎工事 10-6-01

捨てコンの打設が終わり外周部のユニット鉄筋の組立てが始まりました。

Genba-eye

基礎工事 01-02

基礎工事の様子がゲンバアイにアップされました。
これくらいのタイムラグなら良い方ですが遅い場合がほとんどのようですね。しかし、そのような場合には工事の様子が何日分かがアップされます。
是に関しては過剰な期待はせず、自分用の記録として活用させてもらいます。(ちなみに地盤改良の画像もそうです~~)

基礎工事 その2

基礎工事03

周りにコンクリートが流されて中央はビニールで養生されています。
この後、敷地の外周に策がたてられて、更に作業は進みます。
今日明日は雨なので少々心配ですが
コンクリートの為にはちょうど良い養生になるみたいです。 【“基礎工事 その2”の続きを読む】

基礎工事

基礎工事が始まります。
基礎工事02

敷地は15坪です。隣近所がぎりぎりまで迫っているのでこれからの工事も大変そうです。北向きで道路斜線もあるので家の前に車を留めるようにしてセットバックさせて建てます。 【“基礎工事”の続きを読む】